「京料理さくらい」さんに向かう途中であまりにも美しい風景に出会ったので
思わず写真に収めてしまいました。
加茂川沿いに立ち並ぶ、さるすべりの花です!
さるすべりは「百日紅」とも呼ばれ長く花が咲く事で有名ですが、本来は夏の花。
9月の終わりにこれだけ鮮やかに咲いているのも長引く残暑のせいでしょうか。
ほぼ毎週のように通るこの道は、まさに季節の移り変わりを実感させてくれる私の大好きな道です。
春は桜、夏は新緑やさるすべりの花、秋は紅葉、そして冬は雪。
日々表情を変えるこの道を通っていると思わず目を奪われてしまう事もしばしばです。
神社や料亭の佇まいだけでなく、ご移動の時間さえ楽しみに変えてくれるところが
神社挙式の醍醐味のひとつですよね。
夏の風景が目を楽しませてくれたかと思えば本日の京都は最高気温19℃。
そして明日はまた29℃まで気温が上がるそうです。
寒暖差の激しい今年は紅葉が大変美しく色づくとのこと、
新郎新婦様やお客様の嬉しそうな顔が目に浮かび、その日が来るのが待ち遠しいです。
また紅葉の季節が訪れたらご紹介させて頂きますね。
LST京都本店 和婚プランナー 倉田奈津紀
秋の青空が広がる中、本日上賀茂神社へY様、M様のご結婚式のサポートへ行かせて頂きました。
お天気をとても心配されていらっしゃったY様、M様の不安を一掃するような空の蒼に、
紅葉を始めた綺麗なもみじの樹が一本。
そんなもみじの樹の下で、一心に新郎新婦様を見つめていた外国の方が
「日本は伝統を重んじているんだね。まさかこんな素敵なシーンを見ること
が出来るとは、今日はこの場に来て本当に良かった。」と感動されてました。
改めて「和婚」という日本の伝統文化・お客様との出逢いの大切さに気付く事ができた素敵な秋の一日となりました。
Under the autumn blue sky, I went to Kamigamo shrine to support the wedding of Mr. Y & Ms. M.
Mr. Y & Ms. M was very worried about the weather but the color of the sky seems to sweep the worry.
And underneath that clear blue sky, there was a beautiful maple tree whose leaves started to turn colors
Under that maple tree, there was a foreign traveler, who was gazing the bride and groom.
He was greatly touched by the couple’s wedding and said “Japan is valuing traditions. I never thought I could come across such situation that I am so glad to see this wonderful scene.”
Today was one of the lovely autumn days, which I found out the importance of an encounter with clients and the Japanese traditional culture “Wakon”, a Japanese-style wedding.
大家你好。
最近完全变得感到秋天。
到秋天的天空一样的,心变得象积极一样的青空一色。
愉快的空气和太阳,
把树阴的树遗漏星期日做为越发耀眼的东西。
今天,请让我支持了所说的在与是笑容真的极好(自称)雨男人&雨女人的两位的上贺茂神社的婚礼。
对象扫除那样的两位的不安一样的天空的苍,
开始了红叶的漂亮的树一个。
在那样的树下,为一心凝视两位的身姿的外国人説
「日本重视传统。怎么说看这样的极好的景
色的事 能,今天来这个场真的好。感动了。」
变成了我也重新被跟这个日本的传统文化·顾客的遇见重要是不是转交做了的极好的秋天的一日。
謝謝。
京都本店 和婚プランナー 武藤&折原
本日、先日お申し込みいただきました新郎新婦様がご挨拶にお越し下さいました。
新郎様はまだ披露宴会場をご覧になられたことがございませんでしたので、
ご来店後、会場のお下見にご案内させていただきました。
会場をご覧頂くと、
「ネットで見るより広くていいね」
「舞台で○○さん(ご友人の方)、どんな余興してくれるかな」
「料亭での披露宴はみんな初めてやし、びっくりするやろうな」
など、大満足のご様子。
また最後に高砂席にお座りいただくと
「…やばい、緊張してきた」
と、披露宴当日をイメージして頂け、そんな新郎新婦様の楽しそうなお姿を拝見するだけで、
私自身もお式当日が楽しみになりました。
あの人はこの席で…、
ゲストに足の悪い方がいる、
展望台のお部屋は友人の待合室に使いたい、
生後2ヶ月の赤ちゃんを連れたゲストがいるので、このお部屋は授乳室に使ってもらおう、などなど
ご自身のこと以上に、ゲストの方を大切になされる新郎新婦様のお考えを伺うと、
お二人の人柄の良さを感じるとともに
素敵な新郎新婦様の大切なご結婚式のサポートをさせて頂けることに
大きな喜びを感じます。
お式は来年の5月。
新緑の美しい季節に新郎新婦様とゲストの皆様が
最高の笑顔で当日を迎えていただけるように、また心に残る披露宴になるよう、
心を込めてサポートさせて頂きますね。
Tさん、Kさん、ご丁寧にたくさんのケーキをありがとうございました。
LST京都本店 和婚プランナー 山本育子
京都は、すっかり秋支度がはじまり毎日きれいな秋空に恵まれております。
皆様のお住まいのお天気はいかがでございますでしょうか。
本日は、ご結婚式サポートで京料理「木乃婦」さんに寄せて頂きました。
お部屋には、さっそく秋を感じるおもてなしがありました。
食材・器・飾られるお花をはじめ、
そこに滞在するだけで「秋」をひとりじめした贅沢な気分になりました。
皆様も是非、京都の「秋」を感じにいらしてくださいませ。
LSTkarasuma三原かなゑ
雨が降り、急に寒くなりましたね。
東京では、22日(水)は最高気温が32℃の真夏日でしたのに、23日(木)には22℃と、その差が10℃も開きました。
急な気温変化となり、ご体調管理が大事な時期です。
ご準備でお忙しくなされている新郎新婦様、くれぐれもご自愛下さいね。
さて、この冬らしい風とともに、東京・丸の内にも少〜し早い冬の風物詩を見られるようになってまいりました。
それは、イルミネーションです!!
LST東京店から丸の内仲通りを東京駅の方に歩いていくと、「ブリックスクエア」という建物があるのですが、そちらの1階スペースにはツリーを連想させるお花のアートが綺麗にイルミネーションされています。
周りには、電飾を身にまとった木があり、夜はとても幻想的です。
昼とはまた違った雰囲気ですよ。
また、仕事帰りには、LST東京店がある国際ビル前の仲通りの並木道の木に丁寧に電飾を飾る人達の姿も見られます。
最近は、「まだまだ夏ですよ〜」、「いや、秋ですよ〜」、「実はもう冬ですよ〜」と予期せぬ天気・気候に振り回されていた感じがしましたが、そんな風に冬を迎える準備をしている様子を見て、やっと少し追いついた気が致しました。
本格的な秋はまだまだこれからですね。
過ごしやすい季節、皆さまどうぞ各々の冬支度をしながらお楽しみくださいませ。
LST東京店 橋本
2011年春、京都では
「法然上人800年大遠忌(だいおんき)」、「親鸞聖人750回大遠忌」が行われます。
50年、100年ごとにおこなう、ご遺徳をしのぶ年忌法要です。
(法然上人・・・浄土宗をお開きになった宗祖)(親鸞聖人・・・浄土真宗の宗祖)
江戸時代よりうけつがれた法要をもちいて行われ、
法然上人、親鸞聖人の教えを現代にあらためて知ることができます。
この行事に向けて、各寺院で着々と準備がすすめられています。
法要・記念行事に参拝される方が京都に集られるというわけです。
仏教では、
「あらゆるものは、何ひとつ単独で存在しているのでなく、
他との関わりの中に成立している」と考えられてるそうです。
そう考えると、今ここにいる生かされている自分の存在、
一緒に働いているスタッフ、
色んなことに感謝すると、心は静まり、安らかになる。
相手に対する思いやりの心が生まれるように感じます。
常に、世界から注目される京都ですが、
来年はさらに大勢の人々が訪れる都となりそうです。
LST karasuma 西川 徳子
一昨日は「中秋の名月」、昨日は「満月」でございましたね。
皆様は「中秋の名月」をご存知でしょうか。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日のお月様のことを言います。
「中秋」は「仲秋」と書くこともあり、旧暦の7、8、9月を秋としてそれぞれ「初秋・仲秋・晩秋」と呼んでいたことから、8月の名月(=十五夜お月様)を「中秋」または「仲秋」の名月というようになったそうです。
平安の時代より、秋といえば月と言われるほど、月は秋の季題として多くの俳句、短歌、詩歌に詠まれており、中秋の名月には酒宴を設け、詩歌を詠み、すすきを飾り、月見団子・里芋・枝豆・栗などをお供えし月を眺めて楽しんでいたそうです。
秋は収穫の時期でもあるため、今でもその年の収穫物を月に備え月を愛でる習慣が各地に残っています。
私たちがご婚礼の際によくお世話になる京都の有名な神社・お寺等でも、中秋の名月の日には毎年「観月(かんげつ)祭」「名月祭」「明月祭」といったお月見祭を催されています。
行かれた方もいらっしゃるでしょうか。
本日まで開催されているお寺もありますので、ご参加頂けたら京都ならではの雅な雰囲気の中、いつもとちょっと違う月を見られるかもしれませんね。
一昨日はあいにくの空模様でしたが、昨日はとてもきれいな満月を見ることができました。
皆様は昨日の夜空をご覧になりましたでしょうか。
空気が澄んで、かすかにもやの残るやわらかな空に浮かぶ真ん丸のお月様。
心が吸い込まれていきそうなくらい美しい夜空でした。
本日もほぼ円に近いお月様のはず。
イベントに参加して見るもよし、自宅の窓からゆっくり眺めるもよし、是非思い思いの方法で夜空を見上げてみて頂けたらと思います。
LST WEDDING 京都店
和婚プランナー 加納 愛美
先日結婚2周年記念に、カーラ・ラガッツァへお食事に来て下さった
お客様がいらっしゃいました。
結婚式当日は、新郎様のお誕生日でもあり
結婚記念日とお誕生日祝いでお越し下さったとのこと。
レストランの扉を開けた瞬間
私の名前を呼んで、立ちあがってとても喜んで下さり
今日の一番のサプライズです!!本当に嬉しいです!!と
涙して下さったまゆこさん、
その姿に私まで心が熱くなりました。
相変わらずの仲の良いお二人の姿に出会え
結婚式が終わってもこうしてお客様とつながっていけることに
この仕事をしていてよかったなぁ、、
と思える瞬間です。
ひろみちさん、まゆこさん、
また是非サロンに遊びにきて下さいね!!
LST京都店
横田 和枝
昨晩から朝まで雨が続いておりましたが
だんだんと雲がなくなり明日には「秋晴れ」ですね。
秋といえば
読書・食欲・芸術の秋・・・
と様々ですが私にとって 秋は
「散歩の秋」です。
先日お休みの日に出町柳から北に向けて賀茂川沿いを散歩してきました。
出町柳から鴨川の流れは2本に分かれ
名称は同じなのに漢字は「賀茂川」と「鴨川」と変わって流れていくのが
なんだかおもしろくて素敵ですよね。
いつも土、日曜日に上賀茂神社へ向かう車の中で見る賀茂川沿いには
早朝もお昼間も夕方もたくさんの人がいます。
朝からジョギングをしている人や
お昼間ゆっくりお散歩をしている人や
スポーツをしている人や
仲良く寄り添う人たち
移り変わる景色を眺めていると
同じ川沿いにいても
ひとりひとりに違う時が流れている事、
たくさんの人がいてたくさんの世界がある事
をとても実感します。
そんなあたりまえのことが 一連の景色として眺めていると
それもまたおもしろくて素敵だなと思うのです。
そんな賀茂川をただただまっすぐ歩いていくだけで
とても有意義で気持ちの良い1日になりました。
風が心地よい秋にいろんな場所へ散歩にでかけ
体も気持ちもリフレッシュして
仕事の集中力を高めていこうと思います。
LST京都店 和婚プランナー
廣瀬 涼子
一昨年に御結婚式を担当させて頂きましたお客様より御子様をご出産されたとの、うれしいご連絡を頂きました。
御子様のお写真もお送り頂きとっても可愛い男の子でした。
御連絡を頂きました際に、当日の新郎新婦様のお姿や笑顔が思い浮かびました。優しく抱擁力のある御母様、しっかりたくましい御父様なら、きっと素敵なご家族になられることかと存じます。
末永いご多幸心よりお祈り申し上げます。
LST京都店 和婚プランナー谷口 麻耶